ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

ブログ初心者がアフィリエイトやりたければまずここまでやれ!

SPONSORED LINK

 

はいどうも!ひげづらです!

今回はブログ初心者がまず考えることはアフィリエイト広告を貼るにはまずなにをするべきなのかかと思います。この記事ではアフィリエイトを始めるためにやるべき5ポイントを紹介します。それではどうぞ!

 

目次

 

アフィリエイトで重要なこととは

 ひとつずつ見ていきましょう。

記事をたくさん書こう!

当たり前のことですが非常に重要かつブログの核となることです。アフィリエイトを行うためにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)なるものに審査を申請して通過することで広告を貼らせてもらう権利を得なければなりません。そしてその審査を通過するためにはブログをちゃんと運営していますよ、記事を書いてそれなりの閲覧者がいますよということを証明しなければならないようです。

ではどの程度の記事数やPV(ページ・ビュー:閲覧数の目安)があればよいのでしょうか?色々調べてみたところおおよそ記事数は20記事、PVは100を目安に考えるといいようです。ブロガーの先輩方の意見を拝見すると5記事でいけるよ、30記事ないとだめだよとバラつきがあるのですがおそらく昔は記事が少なくても日記的な内容で当たり障りなく書いていれば大丈夫だったが、最近では読者に有用な情報が載っている記事かつ1000字程度の記事が20記事はないとね!って感じみたいです。また、いくら記事数が多くてもPV数が100はないと有用な情報を記事にしてるのかってことで審査に通りづらいようです。

 

記事の内容はグーグル禁止コンテンツに乗っ取って書こう!

ASPの代表格といえばグーグル・アドセンスです。アフィリエイト目的のブロガーはまずはアドセンスの審査に通ることを目標に頑張るのではないでしょうか。グーグルにはコンテンツポリシーがあり、アドセンスの審査に通るにはこのポリシーに抵触しないことが重要です!もっといえばコンテンツポリシーの中の禁止コンテンツに細心の注意を払っているようです。この禁止コンテンツをあえて簡単に言うならば

 

「他人の誹謗中傷をせず、ギャンブルやアルコール、犯罪、暴力に関することではなく、他の広告や報酬を得るような記事はダメですよ」

 

って感じです(笑)まぁ他人を傷つけず悪いことを助長しないように好きなことを書いて、単に旅行記でも同じところへ読者が行ったときに役立つような記事を書いていれば問題ないんではないかと・・。ざっくりで申し訳ないですが気になる方はご自分でも確認することをオススメします。

 

サイドバーを設置しよう!

記事の右側に陣取ってブログ著者や最新記事やら関連記事が載っているあれです。私も使ってます。厳密にいうと審査自体にサイドバーが必要なのではなく、審査を通るための環境作りにサイドバーが役立つようです。具体的には

 

・プロフィールを載せる

・PV数を上げるために関連記事などを紹介する

・メルアドなど問い合わせ先を載せて読者とブログ著者がつながれる配慮をする

 

ことに有用なようです。審査うんぬんでなくてもあれば便利なので初めの段階から作ってみてはどうでしょうか。なんならはてなブログにはデザインテンプレートがあるので有志の方が作成したものを使用するだけでサイドバーが自動的に出てきますよ!

サイドバーのやり方は以下の記事を参考にしてください。

 

www.higedura24.com

広告を非表示にしよう!

これもASP(特にグーグル・アドセンス)の審査に通るためには必須です。ASPの中には審査がほとんどなしで広告が載せられるものもあるようです。しかしASP審査には広告が原因で審査に通らないケースがあるので少なくとも審査期間中は広告掲載はしないようにするべきでしょう。また、ASPに登録していなくても自分のブログ運営会社の広告がデフォルト表示されているので可能であればそれらの広告もブログ設定から非表示にしたほうがいいですね。

 

独自ドメインを取得しよう!

ドメインとはURLに載っている○○○.co.jpのような部分です。ASPの審査基準の中にはドメインに企業名などが入っていてはいけないというものがあります。これはあたかもその企業が公式に発信している広告ですよーと読者を騙すブロガーがいるからだそうです。はてなブログでは独自ドメインを取得したあと、はてなブログプロに有料登録(契約期間によって月額600~1000円程度)して独自ドメインを設定できます。

 

まとめ

ブログ初心者がアフィリエイトをやる前に行うべきことを紹介しました。

 

・グーグル禁止コンテンツに乗っ取ってまずは記事を20記事書こう!

・サイドバーを有効活用してブログの信頼度やPV数を上げよう!

・審査前は広告を非表示にしよう!

・独自ドメインを設定しよう!

 

今回は以上です!最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)mよろしければブックマークをお願いします!