ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

FXのやり方【副業とする理由を完全解説!】

SPONSORED LINK

どうも、ひげづら(@higedura24)です。

皆さんは現在の収入に満足していますか?投資に興味を持って、このブログに訪れているくらいですから大半の方はもっと収入を得たいと考えていることでしょう。

 

一般に「副業としての投資」と言われると株やFXにスポットが当てられることが多いですよね。それはメジャーかつ手軽に始められ、コツさえつかめばかなり大きな金額を毎月得ることができるからです。

 

実際に私も20代にして新築注文一戸建てを建て、輸入車および高級国産車を何台も乗り継いでこれるくらいの収入を得ています。もちろん、本業の収入は除いてですよ!

 

今回は実際にFXを活用して副収入を得ている私が考える「副業としてのFXの立ち位置」をお話しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

f:id:higedura:20181116185353p:plain

 

 

それではひとつずつみていきましょう。

 

FXと副業

副業としてのFXに正しくフォーカスを当てるため、まずは副業とはどんなものか考えていきましょう。

 

副業の考え方

副業についての考え方は色々あるかと思いますが、私は

 

本来の生活リズムを崩さずに収入を上げる手段

 

と定義としています。例えば、あなたが既婚の男性で定職をお持ちならそのお仕事に支障が出ないように収入が上がる手段を見つけるということです。

 

その条件でいくと

 

お仕事中に株価が気になって気になって仕方がない!

トイレや休憩室に駆け込んで急いでトレードする!

 

といった行動は副業としての投資行動とは言えません。

平日休みに適度にバイトを入れたり、空き時間に物を作ってネット販売したり、テレワークで在宅勤務したり・・・とにかく本業のリズムを壊さないことが大切です。

 

本業のリズムが壊れるとあなたの評価が下がったり、体調を崩したり、最悪の場合収入が減る可能性があるからです。

 

そういった意味ではコンビニや飲食店でのバイトを夜通し行ったりするのも本業以外の時間帯とはいえ私の中では少し外れた存在です。もしあなたが有資格者でキャリアを積めるバイトをするのであれば別ですがね!

 

同じようにあなたがお子さんをお持ちの主婦で、本当に忙しい毎日を送っているのならその生活リズムが壊れないように副業を見つけるべきです。月1回半日だけ副業をするとか、子供を寝かしつけてから好きなときにできる副業をするとかとにかく今の生活の中でできることをするのです。

 

あなたが許容できる範囲なら副業をやりやすいように生活を変えても良いですが、それを超えて生活を変えるとあまり良いことはありません。少なくとも副業をしていて楽しい!という気持ちは減るでしょう。

 

こっちの方が収入多いから本業!ではなくどちらの収入に生活を合わせているのかが大事です。

 

FXの副業における立ち位置

これまでのお話で考えるとFXは副業においてかなり優秀です。これは間違いない。

FXが副業において優秀な理由は

 

  1. 株と違い平日であれば時間帯問わずいつでもできる
  2. 30分や1時間あれば十分なので時間効率が良い
  3. 夜間もできるので寝る前の習慣にできる
  4. スマホで取引可能なので出先だろうとベッドの上だろうと関係ない
  5. 元手10万円ですぐ始められる
  6. 10円や100円単位でトレード可能なのでメンタル面で優しい
  7. 10円や100円単位から少しずつステップアップできる
  8. トレードだけでなく自動売買で不労所得も狙える

 

といったことが挙げられます。

少資金で時間帯も場所も問わずに無理のない範囲で始められるのは副業としては本当にすごいことなんです。

 

ただし、トレードで稼いでいく場合は経験や勉強が必要です。

株だと経験を得るためにも大金が必要だったり、高い勉強代を相場に取られたりしますがFXはその点でも優秀です。

 

トレードに使うお金を1円単位から調整できるので自分のペースでステップアップでき、手法の検証も少ない単価で長期間可能です。

 

株とFXにおけるリスクの違いを説明した記事はこちらから。

 

www.higedura24.com

 

FXを副業にするやり方

FXを副業として行うおすすめのやり方は就寝前の習慣とすることです。

これなら本業をお持ちの方でも子育てに追われている方でも比較的自分のペースで始められるでしょう。また、株と違う時間帯でできるのでトレード経験を蓄えつつ別々に注力できます。

 

また、FXでは時間帯によって市場参加者が変わる特徴があり、日本人が就寝前となる21時以降はニューヨーク時間と呼ばれる値動きが活発になる時間帯です。これはアメリカと欧州両方からの資金が参入してくるためで、欧州市場が閉まる2時くらいまで稼ぎ時が続くのです。

 

21時から2時は日本人のほとんどが就寝する時間帯ですから副業として稼ぐ時間帯としてバッチリなんですよね!

 

1週間の動きをまとめると

 

<月曜から金曜>

  1. 8:00~19:00 : 朝から夕方までは本業に力を注いで集中する
  2. 19:00~21:00 : 夕飯や入浴、家庭の時間
  3. 21:00~就寝まで : FXで副収入を得る

 

<土日祝日>

  1. 本業があれば本業を頑張る
  2. 休日なら家族との時間
  3. 空いたら投資の勉強や振り返り

 

ざっくりですがこんな感じに振り分けられます。ちなみに祝日でも月~金ならFXは可能です。

最初のうちはFXだけで大きく稼げないと思うのでテレワークなど空き時間にできる単価が良い副業も併用すれば良いでしょう。慣れてくればテレワークで稼いだお金はFXの資金に足しても良いですしね。

 

FXを始めるならこの証券会社

初心者さんはいきなり1000通貨とかのトレードをしないほうが良いです。まずはどんなもんか感覚を掴むために10通貨とか100通貨単位でトレードをして下さい。これなら値動きしても10円負けたとか100円買ったとかの世界です。

 

100円で生活が破滅する人も滅多にいないでしょう。笑

 

現状で1通貨単位から取引できるのはSBI FXトレードだけです。初心者はまずこの証券会社から無料口座開設するのがおすすめ。大手だけあって手数料や後述するスワップポイントもトップクラスを維持し続けています。

 

まだご存じない方はホームページからチェックしてみて下さい。

 

SBI FXTRADE公式ホームページ

 

 

FXは不労所得も狙えるのが強み

FXが副業において優秀な理由として「自動売買による不労所得が狙える」という点があります。自動売買とはその名の通り

 

売買設定さえ行えばシステムが設定に沿って売買を繰り返してくれる

 

というものです。私が将来の不労所得の金源となるように実際に走らせているものは以下の2つのサービスです。

 

  1. 積立FX
  2. システムトレード

 

これらの詳細は別記事にて詳しくまとめてあるのでここでは簡単に述べます。

 

積立FXとは

FXは外貨を保有するため、各通貨ペアに対応した金利を受け取ることができます。

この金利のことをスワップポイントと呼び、各証券会社で違った金利が毎月設定されています。

 

スワップポイントは毎日受け取ることができ、トルコリラ円や南アランド円、メキシコペソ円などの新興国に関連した通貨ペアだと100〔円/1万通貨〕受け取ることができます。

 

初心者さんは100円と聞くと少ないように感じますがこれは年単位で考えるとかなり大きなお金になるのです。

 

例えばトルコリラが20円だとしましょう。これを1万通貨、すなわち20万円分のトルコリラ円を保有したとすれば毎日100円もらえます。1ヶ月で3000円、1年で36000円です。36000円は20万円の18%ですね。

 

何もしなくても無条件で保有額の18%が不労所得として貰えるんですよ。

 

ネット銀行に20万円預けてもたかだか0.1%ですがFXを活用すると簡単にこれだけの不労所得が作れるというわけですね。ただし、スワップ狙いでFXをやる場合にもリスクがあります。

 

それは外貨そのものの価格変動が日々起こるということです。トルコリラが20円のときに1万通貨買ったとしても1時間後や翌日、来週には1通貨あたり10円の価値になっているかもしれないということ。

 

もし1通貨あたりの価格が半分になっていれば単純に損益は-50%です。スワップポイントだけでは穴埋めできませんからトータルで大きなマイナスに!

 

そこで登場するのが積立FXです。

 

積立FXは先ほどご紹介したSBI FXトレードが提供しているサービスで、口座を持っていれば誰でも無料で利用可能です。

 

積立FXを活用すると

 

  1. 日々の値動きリスクを低減(平均取得価格を任意の期間で平均化)
  2. 資金を分割して有効活用できる
  3. 売買を全自動化
  4. 日々の値動きで精神的な苦痛を受けない
  5. 複利で運用できる

 

といったメリットがあります。詳細は以下の記事からチェックして下さい。

 

www.higedura24.com

 

SBI FXTRADE公式ホームページ

 

FXのシステムトレードとは

システムトレードでは自分で売買条件を設定して放置することで、機械にFXの自動売買をしてもらい利益を得ることができます。システムトレードの特徴は

 

  1. 5000円という少額から利用可能
  2. トレードと違い専門知識がいらない
  3. 設定さえ行えば全自動で仕事中も就寝中もトレードしてくれる
  4. どんな設定で他の利用者が利益を得ているのか簡単に調べられる
  5. 設定を同じにすれば素人もヘビーユーザーも同じリターン

 

といったことが挙げられます。詳細はこちらの記事と証券会社(みんなのシストレ)のホームページからどうぞ。

 

www.higedura24.com

 

みんなのシストレ公式ホームページ

 

まとめ

いかがでしたか?今回は副業としてFXが優秀であることを解説しました。株をやっている方はトレード技術を磨けるのでなおさらおすすめです。これを機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか。それではまた!

 

www.higedura24.com