ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

トルコリラの積立FXのおすすめ情報を始めたい人向けにシェアするよ!

SPONSORED LINK

※トルコリラに限らず積立FX全般のお話です!

 

どうも、ひげづらです!

過去の記事でトルコリラ円の積立てFXやりたいなー、どうしよっかなーと書きました。もうちょっと吟味して感情が抑えられなくなったら始める。。。なんて言ってましたが

 

実はトルコリラ円の積み立てFX始めました(笑)

 

記事書いたらどんなプランで投資していこうかなーとか具体的にどういうものなんかなーとか色々気なり調べ始めちゃったんですよね(。-`ω-)

 

今回は始める際に事前に調べた情報を記事にしてシェアしましたのでぜひ参考にしてみてください。

 

<前回記事はこちら!>

 

f:id:higedura:20180802211310p:plain

<目次>

 それではひとつずつ見ていきましょう。

トルコリラ円の積み立てFXを始める前の情報収集

 私はなにか新しいことを始める際にはそれなりに情報収集する派です。調べてみるメリットとしては自分が考えていたものと現実がマッチしているかわかるという点です。デメリットはマッチしていないときに良くも悪くも構想が振り出しに戻ることです。

 

今回の記事ではトルコリラ円で積み立てFXをして退屈な長期投資にスパイスを作戦!の下調べで得た情報をシェアします( ̄▽ ̄)

積み立てFXを考えている方はぜひ参考にしていただき、自分のイメージと合っていたか考えてみてはいかがでしょうか!

 

1)積み立てFXは投資信託の積み立てと同じような投資方法なのか

私がまず気になっていたのはここです。長期投資の暇つぶしだから積み立てFXも長期で行いたい。つまり投資信託と同じように毎日毎日コツコツと購入していきたいわけです。投資信託では毎月の購入金額を自分で設定して毎月1回、毎週〇曜日に1回ずつ、もしくは毎日定時に1回といったように購入頻度を変えられます。

 

私は時間分散の観点から積み立てFXも毎日定時に1回ずつ購入したいと考えていました。毎日自分で決まった時間に買ってもいいけど絶対心理的なバイアスや日常の行動に左右されるでしょ?それは長期投資では邪魔になる要素です。

 

結論からいうと

 

積み立てFXも毎日積み立てが可能です。

 

これで大きな疑問がひとつ解消されました。が、しかし新たな疑問が出てきました。

 

2)スプレッドを考えると毎日積み立ては不利なのか

FXにはスプレッドという概念があります。簡単に言うと外貨を買う時と売るときの差額のことで、これが株や投資信託でいう「取引手数料」に該当します。例えばスプレッドが0.1銭であれば1000分の1円です。FXでは1000通貨とか10000通貨単位で買うことが多いので1000通貨買う場合は1円(1000分の1に1000通貨かけた値)、10000通貨なら10円が取引にかかるお金となります。

 

このスプレッドは固定されている額ではなくその時その時の手数料として変動します。また、株や投資信託と同じく証券会社によってもスプレッドは違うので同じ時刻に買ったとしても自分が取引した会社に準じた取引手数料を払います。

 

毎日積み立てをするうえで気になるのはスプレッドの変動幅です(。-`ω-)変動幅が広い場合は毎日同じ時刻に購入しても手数料のばらつきが大きくなってしまい、毎月一括購入の場合よりも手数料で損をする可能性が大きくなってしまうからですね。まぁ逆も然りなんですが為替変動以外の部分で一喜一憂はしたくないですからね。

 

結論からいうとスプレッドリスクを大きくとるか、為替変動リスクを大きくとるかの考え方次第ですね。私の場合は毎日のスパイスが欲しかったので積み立てFXやるならスプレッドリスクをとって毎日設定にしようと結論を出しました。

 

ただし、リスクはリスクなのでなるべくスプレッド幅が狭い証券会社にする必要があるとは考えました(; ・`д・´)

 

3)本当に少額で積み立てFXできるのか

先ほど申し上げた通り、FXは1000通貨単位で取引されることが多いとは知っていました。なので

 

「ん、待てよ?毎日1000通貨買ったらそれはもう暇つぶしの範疇を超えてませんか⁉」

 

と思いました。そのため次に毎日もっと少額でできるのかを調べました。

結論からいうと

 

毎日100円とか数円とかから積み立て可能

 

でした。これを知ったときは爆笑でした( ;∀;)やっぱ現代は投資環境がすごい整ってるなーとしみじみ思いましたね。

ただし、少額でできる証券会社は限られているそうなので株や投資信託と同じようにメインとサブの会社を決めて投資を行う必要があるなと思いました。

 

4)スワップポイントの条件が一番良い証券会社はどこなのか

スワップポイントとは通貨ごとに定められた金利の差のことを言います。FXは日本円で米ドルを買うというようにお金でお金を買っています。そのため日本円など低金利通貨で他国の高金利通貨を買うとその金利差でも利益を稼ぐことができます。もちろん保有通貨量によってもらえる額も違いますが、それでも毎日もらえるものなのでバカにはできません。

 

積み立てFX構想がだいぶ理想に近づいてきたのでいよいよ積み立てFXをする上での醍醐味の1つであるこのスワップポイントについて調べてみようと考えた私は各証券会社のHPを回りました。その結果、毎月の実績を比較していくと「まぁ大体この証券会社達が強いんだろうな」ということがわかりました。私の調べでは

 

みんなのFX

 

SBI FXTRADE

 

GMOクリック証券

 

がスワップ3銃士で、まぁとりあえずこの3つすべてに口座開設してメインとサブに振り分けておけばええやろ(´・ω・`)って感じでした。ちなみに今回の積み立て予定のトルコリラ円のスワップは現時点では

 

1位:みんなのFX(110円/日)

2位:GMOクリック証券 (104円/日)

3位:SBI FXTRADE(92円/日)

 

という状況です。スワップポイントはみんなのFXが大体の時期で一番強いっぽい。

 

5)レバレッジかけなきゃダメなのか

レバレッジとは自分の持っている資金の何倍もの資金で取引ができる仕組みです。例えば10万円持っててレバレッジ10倍なら100万円の資金運用となります。レバレッジは25倍まで可能だったかな?

 

レバレッジのメリットは自分の資金以上の取引ができることですが、デメリットは強制ロスカットラインもレバレッジの分だけ上がってしまうことです。レバレッジを10倍かけたら取引価格が10%下落したら強制ロスカットです。100円で持ってたら90円の時点で強制ロスカット。

 

長期投資の場合は10%の下落なんて普通に起こりえますからね。まぁ積み立てFXの場合は3倍までとか制限がありますけど、新興国通貨はそれでもかなりの不安があります(笑)

 

じゃぁどーすんのってレバレッジかけなきゃいいんですよ。つまりレバレッジ1倍ね。これなら外貨預金と同じ形で通貨がなくならない限りは大丈夫!笑

 

しかも外貨預金と違って満期の概念はないし手数料も安く収まるしもらえる金利も大きい。しかも毎日買えるから楽しい( *´艸`)

 

ん、待てよ?そもそもレバレッジ1倍できんのかな?(。-`ω-)

 

結論からいうとできます。

 

ほんと現代の投資環境はすげーよ!なんでみんなやらないのさ!

 

6)積み立てFXにおいて最もバランスが良い証券会社はどこなのか

積み立てFXが少額かつレバレッジ1倍から毎日購入可能で、スプレッドも安く狭く、スワップポイントも安定して高い・・・そんな証券会社でなければ

 

「レバレッジのせいで為替差益やロスカットの恐怖が頭から離れず仕事も手につかないなんて状況には決してならず、噂のスワップポイントも実感できて毎日暇つぶしレベルのスパイスを悠々自適に長期間味わえる」

 

そんな私の理想の積み立てFXはできない!どこが一番それに近いんや!(ノД`)・゜・。

 

結論からいうとそれは

SBI FXTRADE

でした。SBI FXTRADEの決め手となったのは

 

・積み立てFXが1通貨からと少額で可能(もちろん積み立て金額指定も可能)

 

自動で毎日積み立て設定ができる(自動積み立てができるのはSBI FXTRADEだけ)

 

・スプレッド最狭を謳い、実際に安定して最狭クラス

 

・スワップポイントがトップではないがトップクラス

 

・親会社がSBIホールディングスで安心感半端ない

 

・レバレッジ1倍の積み立てFXが斬新

 

・口座開設を無料で行えて500円キャッシュバック

 

などなどです。実際に取引設定などしましたが使い勝手や見やすさもかなり良いですね!メイン口座はSBI FXTRADEでまず間違いないと思います。

 

ただし、積み立てFXをせっかく始めるんだからスワップポイントにこだわりたい・・・という考えもありましたのでサブとしてみんなのFX(とスワップポイント逆転したとき用に一応GMOクリック証券 も)口座開設して10万だけ入金しときました。

 

これでスワップポイントが高いどんな通貨が暴落してもいつでも出動できます。暴落時はサブでちょこちょこ買っていこうかなと思います。

 

SBI FXTRADE公式ホームページ

みんなのFX公式ホームページ

GMOクリック証券公式ホームページ

 

まとめ

今回は私が積み立てFXを始める前に調べた情報をシェアしました。みなさんが気になっている情報があれば幸いです!

また、気になった方は5分で口座開設できるからとりあえず片っ端から口座開設してそれから考えてもいいと思います!特にSBI FXTRADEのキャンペーンはお金が落ちているようなもんなのでそれだけでもやったほうがいいですよ(´・ω・`)

積立てFXの現状は後日報告します!それではまた!

 

<私の長期投資の手順はこちら!>

<関連記事はこちら!>