ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

そーせいグループ【4565】の今後の値動きで注目するのはここ!

SPONSORED LINK

どうも、ひげづらです。

今回は今何かと話題になっている【4565】そーせいグループの株価の見通しを考察してみました。

 

そーせいグループは一昔前に大相場を展開してマザーズ銘柄の番長的存在となったバイオ(医薬品業界)銘柄です。私も以前は良くも悪くもお世話になった銘柄です(笑)

 

バイオ銘柄は医薬品開発の過程(思惑)や承認などで株価が大きく動くことで有名です。そーせいグループはバイオ銘柄の中でも特に有名な企業なので何か目立つニュースがあると値動きも派手になりがちです。

 

今回の考察もいつも通りあくまでチャートからテクニカル分析を行ってみた考察であり材料とか買い残とかほぼ見てませんが、値動きの可能性のひとつとして考えて頂ければと思います。

それではいってみましょー。

 

※ 私見を書いているだけです。くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

<出来高についての記事はこちら!>

 

 

 

f:id:higedura:20180724223004p:plain

<目次>

 

それではひとつずつみてみましょう。

 

そーせいグループのチャートをテクニカル分析!

 

使うテクニカルは日足:5/25/75日単純移動平均線、週足:10/30/40週単純移動平均線、月足:12/24/36単純移動平均線、出来高です。

 

2018年7月24日時点の週足チャート

 

f:id:higedura:20180724211751p:plain

 

まずは週足です。

2015年に大相場スタートし、2016年まですごい勢いで上昇しています。やがて頂上でとてつもなく大きな大陰線を爆発的な出来高を伴いながら短期間で2回引き下降トレンドに転換します。

このあと株価は長期線に沿って若干の反発を見せますが出来高は下がっていく一方です。上がった株価は中期線を超えられずやがて長期線を割り込み、その下落と同時に出来高が増えていきます。長期線を割り込んだことで見切りをつける投資家が増えだしたのでしょうか。

 

その後下降トレンドに沿って下がり続け、長期線を上回る局面もありましたが結局は現在の価格帯まで落ちてしまいました。現在も下降トレンドの最中と推測され、直近の大きめの陰線でも出来高が増えていることが確認できます。

 

現在は典型的な下降トレンドという感じで、そろそろ大相場前の価格帯に戻ってしまうかなという段階です。

 

2018年7月24日時点の日足チャート

f:id:higedura:20180724220248p:plain

次に日足です。なんということでしょう、美しい下降トレンドではありませんか(笑)

 

2018年2月までチャートをさかのぼってみると爆発的な出来高のときのローソク足はことごとくギャップダウンや大陰線で下落しています。これだけ下方向に出来高が働けばそりゃこれだけきれいな下降トレンドが長く続きますよね。

 

しかし、それだけではなんとも寂しい話なので他に特徴がないか探してみましょう。

 

ん?見て下さい。2月から4月までの中期線へのタッチの仕方と5月から7月にかけての中期線へのタッチの仕方・・・なんとなく違いがありませんか?

 

そうです、タッチする間隔が短く、中期線から離れる距離もなんとなく短い気がしませんか?私にはそう見えます(-д☆)キラッ

 

そしてさらに本日のローソク足では!爆発的な出来高で陽線をつけています!

 

これは今までになかった傾向だと思います。つまり、下降トレンドが終わりを告げる・・・とまでは口が裂けても言えませんがなんらかの変化が起きつつあるという可能性はあると思います。あくまで可能性ですけどね。

 

そーせいグループが爆発的な出来高で陽線をつけた理由

せっかくなので今日はなぜ動意づいたかIRを確認してみました。

 

おい、なんも書いてねぇぞ(;´Д`)

 

おかしいなぁ。よし、グーグル先生に聞いてみましょう。

 

なになに?有名投資家の保有割合が上がったとの報告?

 

なんじゃそりゃ(笑)臭すぎるんですけどー

 

なんか弱い理由で上がったみたいですねぇ。もっと新薬発表とか治験が次の段階にーとか期待してたんですけどね。まぁ今はこんなもんなんでしょう!もしかしたらビッグニュースが近々でるのかも(妄想甚だしい

 

※ほんとにさらっとしか調べてません。笑

まとめ

以上からそーせいグループの今後の値動きで注目するポイントは

 

・今日の爆発的な出来高と陽線がどれほどの意味があるのか

 

・やがて中期線を上回ったあとどう動くか

 

・このあとも爆発的な出来高で陽線を引くことが増えてくるのか

 

・まずは保ち合いで安値を確認したい

 

といったところでしょうか。あくまで私見ですのでこんな意見もあるんだなぁくらいでお願いします(;・∀・)

それではまた!

 

<関連記事はこちら!>