ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

サンバイオショックは察知できたのか日足と日中足から考察してみた!

SPONSORED LINK

どうも、ひげづらです。

 

さて、今回は何かと話題になっているサンバイオ【4592】の今後の値動きについて考察してみました。

 

あくまでチャートからテクニカル分析を行ってみた考察ですのでその辺をご了承下さい。色んな材料とか買い残とかはあまり見てません。

 

※ 私見を書いているだけです。くれぐれも投資は自己責任でお願いします(;・∀・)

<前回記事>

www.higedura24.com


 

f:id:higedura:20181126155656p:plain

それではひとつずつみていきましょう。

 

サンバイオの5分足チャート

f:id:higedura:20190130153305p:plain

 

前回考察では高値で陰のトンカチが出ているので様子見をすると言及しました。また、日足のブレイクラインがどの程度機能するか注目するとも言いました。

 

本日までの値動きは陰のトンカチから高値圏でうようよする値動きでした。そして本日は期待されていた材料が頓挫してしまいストップ安となっています。

 

昨日は下方修正にも負けないような値動きを見せていたので買い増ししてしまった方もいるかと思いますが、読者の皆様は大丈夫でしょうか?

 

日足のポイントは後述しますが、サンバイオのストップ安は3連続するのではと言われています。これだけの時価総額と株価の銘柄が3連続でストップ安となると市場への影響も大きそうですね。

 

もし下げたところを拾うのなら全く関係のない業種の有望銘柄をピックアップして拾ってみると良いでしょう。

 

少なくともバイオ銘柄は避けてください。

 

リバ狙いで割り切るか、業績がすこぶる良いような銘柄の安いところを拾ってみると良いでしょう。

 

 

サンバイオの日足チャート

f:id:higedura:20190130153340p:plain

 

今回は後学のためにサンバイオショックがチャートから予測できたかを考察してみたいと思います。

 

前回考察では高値での陰のトンカチが危険なローソク足だと言いました。そこからの値動きを拡大してみると・・・

 

f:id:higedura:20190130154410p:plain

 

トンカチのあとはヨコヨコの値動きとなっています。ここでもう一回上がる準備をしていると考えられますね。

 

ヨコヨコが進んでいくと出来高が減っていき、最後には出来高が増えて陽線を引いています。

 

この流れは一見すると良さそうですが、この出来高ならもっと上がっても良かったのかもしれませんね・・・。引きでもう一度出来高を見てみるとわかりますが・・・

 

f:id:higedura:20190130154915p:plain

 

この最後の出来高はヨコヨコに入った直後の出来高と比較しても、トンカチ以外の直近出来高から見てもかなり多い出来高でした。なんと292万株の出来高。

 

前日は下方修正のIRを無視して上げていましたが、ヨコヨコの高値は超えられず、しかもこのくらいの大きさの陽線しか引けていない。

 

今日色々考えている中でこの状況を見て、もしかしてヨコヨコ部分の高値くらいで売りが降ってきていたのでは?と考えました。そこで当日の日中足を見てみると・・・

 

f:id:higedura:20190130161451p:plain

 

青枠で出来高が膨らんでいるもののヨコヨコ部分の高値である11700円付近ではそうでもないですね。ヨコヨコの高値では売られてないのか・・・。

 

色々考えましたが、結論から言うとチャートからは今回のサンバイオショックを察知できなかったのかもしれません。

 

なので高値での陰のトンカチで手仕舞いするのが最良だった可能性が高い。また、これだけの出来高でトンカチを引いているのだからヨコヨコの値動きが良さそうでも見送らなければいけなかった。

 

また、これだけ上げてきて危険なローソク足が出ている銘柄なのでフルインベストメントは避けるべきだったのではないかなと考えます。

 

資金管理の観点からもこの中途半端な地合いでフルインベストメントはだめですよね。

 

やはり

 

  1. 日足の高値圏ではローソク足をしっかりと見ないとダメ
  2. 資金管理はきっちり行う

 

という良い勉強になりました。

 

 

まとめ

以上からサンバイオの今後の値動きで注目するポイントは

 

・どこまで下げが続くのか

 

といった感じでしょうか。あくまで私見ですのでこんな意見もあるのかくらいに参考にしてみて下さい(;・∀・)それではまた!

 

<関連記事>

www.higedura24.com