ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

スルガ銀行が安値で怪しい動き!今後の値動きを考察!

SPONSORED LINK

どうも、ひげづらです。

 

さて、今回は何かと話題になっているスルガ銀行【8358】の今後の値動きについて考察してみました。

 

あくまでチャートからテクニカル分析を行ってみた考察ですのでその辺をご了承下さい。色んな材料とか買い残とかはあまり見てません。

 

※ 私見を書いているだけです。くれぐれも投資は自己責任でお願いします(;・∀・)

 

f:id:higedura:20180902210738p:plain

<目次>

それではひとつずつみていきましょう。

スルガ銀行の今後をテクニカル分析!

 

使うテクニカルは日足:5/25/75日単純移動平均線、週足:10/30/40週単純移動平均線、月足:12/24/36単純移動平均線、出来高です。

 

スルガ銀行の週足チャート

f:id:higedura:20180902210831p:plain

まずは週足です。2015年から2018年3月まで長い間ボックス形成をしていたようですね。チャートを見ると同じラインで反発している回数が多いことがわかります。

 

ボックス圏では最初のうちはボックスであることがわかりにくいのですがこのように安値で反発を繰り返す度に確証が高まっていきます。平均線の動きも収斂し、短期線が中期・長期線を何度も横切る動きを見せる特徴があります。

 

ボックスはいつまで続くかわかりませんが、とりあえず安値で買ってみて割り込むようなら即座に逃げるといった売買をしても良いですね。安値を割り込んだ時にすぐ逃げないとチャート右側のように雪崩に巻き込まれる可能性もありますから注意です。

 

まぁ、スルガ銀行の場合は右側のボックス安値に向かう過程で出来高が増えているので安値を抜ける前に怪しさはありますが・・・。

 

なお、ボックス圏のときはRCIが底付近でGCしたポイントも買ってよいです。安値到達⇒RCIがGCで買い増しなど戦略は色々組み合わせ可能なので考えてみると面白いですよ^^

 

MACDはあまり当てにせず、右側のように安値下抜けでシグナルラインとMACDラインの差が広まっているときだけ見ると良いです。今回のチャートでは一見機能しているようにも見えますが、ボックス圏でMACDを目安にトレードしても使いづらいしダマシとなることも多いので。

 

現在の状況としては下降トレンドの最中で、先週と今週に爆発的な出来高で下落しているようですね。

 

今週の出来高は特別大きいですがそれほど下げているわけではなく、陽線で終わっています。もしかしたら下で大きく拾われた可能性もあります。

 

スルガ銀行の日足チャート

f:id:higedura:20180902212701p:plain

次に日足です。

下降トレンドの最中ですが、何度か中期線にはトライしているようですね。トライする感覚も短くなってきてますし、中・長期線の距離もかなり近づいてきました。

 

ここ最近では出来高がかなり大きくなり、週足で確認したように安値で集められている動きの可能性があります。

 

こないだの金曜日のローソク足ではこれだけ大きな出来高にも関わらず日中の値動きがほぼありません。ここらで安値が固められる可能性がありますが、強い下降トレンドなので油断は禁物ですね。

 

スルガ銀行の今後を考察

現状からは大きく安いところで買われているのかなという印象です。

ここで安値が固まったとすれば、次の中期線トライでは中期線を超えられるはずです。その後に中期線に支えられながら長期線に近づき、一度安値に下げたり長期線に跳ね返されたりしながらやがて長期線を超えていく展開となるのが通常です。

 

スルガ銀行は不祥事でここまで下げているので関連ニュース次第では大きく動く可能性もありますが、神戸製鋼所のようにこの価格帯でボックス形成をするのかなと思います。

 

不祥事は忘れられていくと株価が落ち着いてきますから、そのタイミングで長期線を一時的に超える場面もあるでしょう。

 

 

まとめ

以上からスルガ銀行の今後の値動きで注目するポイントは

 

・最近の出来高増加によって安値を形成できたのか

 

・この直近安値を割り込まないように株価を維持し、中期線を超えていけるのか

 

・中期線を超えるときの値動きと出来高

 

・新たな報道ネタが出てこないか

 

といった感じでしょうか。あくまで私見ですのでこんな意見もあるのかくらいに参考にしてみて下さい(;・∀・)それではまた!

 

<関連記事>

www.higedura24.com