ひげづらの明日やろうはバカ野郎

  Twitterで話題な銘柄、長期投資方法、たまに子育てについて情報発信

MENU

バリューコマース【2491】の今後の値動きを考察してみた!

SPONSORED LINK

 

どうも、ひげづらです。今回は今何かと話題になっている【2491】バリューコマースの株価の見通しを考察してみました。

 

あくまでチャートからテクニカル分析を行ってみた考察ですのでその辺をご了承下さい。材料とか買い残とかほぼ見てません。

それではいってみましょー。

 

※ 私見を書いているだけです。くれぐれも投資は自己責任でお願いします。

 

 

f:id:higedura:20180724194146p:plain

<目次>

 

それではひとつずつみてみましょう。

 

バリューコマースのチャートをテクニカル分析!

 

使うテクニカルは日足:5/25/75日単純移動平均線、週足:10/30/40週単純移動平均線、月足:12/24/36単純移動平均線、出来高です。

 

2018年7月24日時点の週足チャート

 

f:id:higedura:20180724192252p:plain

まずは週足です。長いこと上昇トレンドを形成してきた銘柄のようですね。

2018年2月に爆発的な出来高で大陽線を引くと次の、週にさらに爆発的な出来高で大きめの陽線を引きます。その後、6週に渡ってその価格帯を維持しながら徐々に出来高を減らし10週移動平均線に触れると、4月初めにギャップアップ陽線から1500円の節目に到達します。

 

節目に一度跳ね返されますが、再び爆発的な出来高で大陽線を引き1500円の節目を力強く突破します。その後、出来高を減らしながら4月初めのギャップアップ陽線の寄り値付近まで下落しますが6月22日の週に出来高を伴って支えが入り、翌週に爆発的な出来高で大陽線を引き新高値を更新します。そこから出来高を減らしながら下落し、10週移動平均線で爆発的な出来高で反発しているといった流れです。

 

今年に入り再び上昇し始めてからの出来高とローソク足の組み合わせはかなり良いようです。また、10週移動平均線にタッチすると反発したり、押し目で一度下回っても爆発的な出来高ですぐに復帰するのは頼もしいですね。

 

 

2018年7月24日時点の日足チャート

 

f:id:higedura:20180724193829p:plain

次に日足です。2018年4月26日に爆発的な出来高でギャップアップすると6月にかけて長期線をフォローとしながら窓埋めし、調整が終わると6月26日に爆発的な出来高でギャップアップ陽線、6月27日にさらに爆発的な出来高で大陽線を引いています。

 

その後、出来高を維持しながらこの大陽線の値幅内で値動きし、出来高がしぼみきった、かつ中期線で小さなローソク足できれいに止まり、かつ5月の高値圏(抵抗帯)に到達したタイミングで爆発的な出来高とともに大陽線を引いています。

 

そして本日、出来高を半分程度に減らしながら大陽線の上半分を値幅とする十字陽線を引いたという状況です。

 

日足で見ても週足同様に出来高と値動きの組み合わせは悪くないようです。また、地合いが悪くても高値を維持し、更新していくのは強い印象がありますね!

 

バリューコマースの今後を考察

 

基本的には勢いのある上昇トレンドというイメージで、幾度となく爆発的な出来高でギャップアップや大陽線を引いているので移動平均線や抵抗帯にさしかかった時は積極的に狙っていきたいところです。

 

ただし!今は地合いが悪い時期で、さらにこれから夏枯れ相場にもなってきます。調子に乗って長く持ち続けると急に大陰線で奈落の底に落とされる可能性がありますので油断は禁物です。

 

また、バリューコマースは明日が決算日なので明日の値動きや決算通過後の値動きにも要注目です。

 

・・・ちなみに私が買うなら出来高を減らしながら1950円~2000円くらいにきたタイミングですかね。今までの傾向だとどんっ!と上げて直近の高値圏まで下げてからまた上げるって感じの値動きみたいですし。

 

まぁ下げたときに出来高が増えてたらだめですけどね。押し目じゃなく売り抜けの可能性がある。

 

まとめ

 

以上からバリューコマースの今後の値動きで注目するポイントは

 

・大きく上げてから下げるときに出来高はどう動くのか

 

・地合いに引っ張られて急に下げることがないか

 

・決算通過で出尽くしにならないか

 

・決算後さらに上げていくなら出来高は盛り上がってほしい

 

・決算後下げるなら出来高はしぼんでほしい

 

といった感じでしょうか。あくまで私見ですのでこんな意見もあるんだなぁくらいでお願いします。

それではまた!

 

<関連記事はこちら!>

 

 

<出来高分析の記事はこちら!>