これから上がる株をスクリーニングする方法!買い集められている株を探せ!

    

どうも、ひげづら(@higedura24)です。

株式投資の世界では機関投資家が株を買い集めたあと上昇が起こると言われています。

これらの動きはチャート上に表われ、アキュミレーションとか買い集めという言葉で表現されていますよね。

こういった未来の上昇をイメージさせるような動きをしている銘柄を事前にスクリーニングしておけば、上昇前に買っておくことも可能というわけです。

そこでこの記事では買い集めやアキュミレーションといった動きをしている銘柄を簡単にスクリーニングする方法をご紹介します。

スクリーニングで出てきた銘柄全てが上がるわけではないですが、事前に怪しい銘柄をピックアップする手助けにはなるでしょう。

    

これから上がる株かはアキュミレーションが重要

まず最初に株式投資で「買集め」や「アキュミレーション」と呼ばれるチャート形状について知っておきましょう。

百聞は一見にしかずと言いますので図で紹介します。こちらをご覧下さい。

f:id:higedura:20190511111430p:plain

ポイントとしては

  1. 大局的な流れはある価格帯を基準とした横ばい
  2. 横ばいの中で所々、一過性に「株価上昇+出来高増加」
  3. 上昇したあとは再び基準価格に戻る

といった点ですね。この株価推移の底値としている価格は場合によってはふるい落としに活用されることもあります。

また、ある価格帯を基準に横ばいのこともありますが、ボックス推移と呼ばれるような規則的な波形を描くケースもありますね。

いずれにせよ安値圏をずーっと横ばい推移していて、たまに出来高が盛り上がるような銘柄は「買集め」や「アキュミレーション」の徴候と考えます。

これから上がる株をスクリーニングする方法

ではこういった銘柄はどのようにスクリーニングすれば良いのでしょうか?

やり方は簡単で、松井証券が提供しているチャート形状スクリーニング機能を活用します。

松井証券にはチャートフォリオというチャート検索ツールがあり、

  1. 期間:日足もしくは週足で任意設定
  2. チャート形状:下値で横ばい?

という設定でスクリーニングをかけるだけです。すると・・・

f:id:higedura:20190511111745p:plain

こんな感じで先ほど紹介したような「買集め」、「アキュミレーション」と呼ばれるチャート形状に似たものをピックアップできるんです。

繰り返しますが、スクリーニングで出てきた全ての株が後々上昇するわけではないので注意して下さい。

ここではあくまで株価推移から見た怪しい銘柄をピックアップしただけです。期待値をしっかりと測るためには

  1. 業績
  2. 材料や銘柄背景
  3. 近い将来のテーマ性

といったことを見ていく必要があります。

ちなみに、今回松井証券を例に解説しているのは

  1. 期待値を測るのに松井証券が提供しているオリジナル業種が役立つ
  2. 最長の設定期間が2年半と他社より長い

という理由があります。

ちなみにオリジナル業種の例えとしては、2019年5月は10連休という大型連休がありましたよね。

このスクリーニングを行ったのが2018年末だとすれば、「来年は大型連休があるはずだから、旅行関係の銘柄で買集められていそうな株を探そう」と考える際に役立ちます。

こういった思考を踏みながらオリジナル業種を駆使していくことで、期待値が高そうな株を先回りして買うことも可能です。

これから上がる株としても損切り設定を忘れずに行う

このスクリーニング方法は先回りするというテーマで行っているものなので、保有期間が長くなる可能性もあります。

したがって期待値が高いとはいえ、底値やその少し下を目安に損切り設定はしておいた方が良いです。

もし底値を活用してふるい落とされたとしても一度手放して大丈夫。

素直にふるい落とされてから、再度株価が戻ってきたときにまた買い直せば良いだけですね。

そういう意識をすることで必然的に少しずつ買集めることになりますし、チャートに合わせた動きをするはず。

また、保有期間が長くなれば決算をまたぐ可能性も上がりますので、事前に決算月を把握しておきリスク低減に努めることも重要です。

株価は思惑で大きく動く部分があり、実際には業績が伴っていなくても上昇することもあるでしょう。

時には自分が考える時期よりかなり早めに株価が動き出すこともあります。

大型連休で特需が出るからといって大型連休と一緒に上昇するとは限らないというわけですね。

松井証券のオリジナル業種を活用し、リスクを低減しながら先回り買いをしていきましょう。

⇒ 詳細を公式ホームページでチェックしてみる

まとめ

いかがでしたか?今回はアキュミレーションチャートを活用して、これから上がる株をスクリーニングする方法を解説しました。

株価推移から怪しいものを見つけて、その銘柄の背景を考えていくことが重要です。

ぜひ近い将来の思惑を色々と連想してみてくださいね。

関連記事には

  1. 超絶簡単にデイトレ銘柄を探す方法
  2. 大型株を簡単固定リスト化する方法

がありますので、こちらもご参考ください。それではまた!